【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




勝てるチームを作るというのは大事ですが、打ち勝つ野球も守り勝つ野球もあるわけです。
つまり、結局は自分がどんなチームを作りたいのか?ということになります。
自分はホームランばかりを狙っていく豪快な野球が好きです。
しかし、内野安打で出塁し、バントでつなぐという足を絡めた機動力野球も捨てがたい。
そして、鉄壁の守備で相手のチャンスをつぶし、自分のチャンスはつかむ堅実な野球も好きだ。

・・・選べません。どの戦い方も好きなんです。
だから自分はどうしてもバランス良く育てることを選んでしまう。
足を絡めてチャンスをつくり、強打でランナーを返す。そして守備では余計な点を与えない。
ということができればいいんですがね・・・器用貧乏というやつです、どうしても中途半端になってしまいます。さて、どうすべきなのか・・・

あとこの実況のpart1の再生数が1000を超えました!
視聴してくださった方、ほんとうにありがとうございます!

↓コメレス↓




最近はゲームを全くしてない(実況する以外のやつ)。
やりたいのはあるんだけど・・・ いやぁ、春の課題がね・・・
といっても春の課題は全然できてない。気づいたら寝てしまってるという・・・

僕が悪いんじゃない。春のぽかぽか陽気が悪いんだ!

と主張してみようと試みるも、最近はずっと寒い。
何がぽかぽか陽気だよ、バカ・・・

まあ寒い方がむしろだめなんだが。こんな風になるから
よし、勉強しよう→・・・なんか、寒いな→ちょっとコタツで暖まるか→・・・ZZZ



エンドレス・・・



そろそろしっかりしなきゃやばいのです





思い通りにいかない・・・それが栄冠ナイン!




今回は2回目の夏大の準々決勝からスタート!
五味、がんばれよ!

WBCは終わってしまいましたが、まだ選抜高校野球がありますね。
高校野球はWBCと違い負ければそこで終わり。
なので選手が必死でプレイします。そこがいいですね、やっぱり。

例えばの話。優勝候補のA高校とB高校が試合をしているとする。
9回表、0対0、A高校の攻撃。ピンチを迎えて苦しい中、力を振り絞って投げる投手。しかし、必ずしも抑えられるわけじゃない。内野を抜けていきそうな当たりに必死に飛びつく選手。しかし捕れない。その結果勝ち越されてしまう。
B高校の攻撃チャンスはあと9回裏の1回のみ。相手投手は今大会屈指のサウスポー。ここまで誰もヒットを打っていない。もうだめなのか・・・
けどそう思う選手は1人もいない。9回3アウトまであきらめない。たとえゴロを打ってしまったとしても必死で1塁にヘッドスライディング。結果はセーフ。ヒットが出た!いける、いけるぞ!俺たちはまだ終わらない!そうしてチームは活気づいていく。

絶望的な状況なのにたった1本のヒットでこんなにも自信を持てる。そしてこういう試合展開は観客を盛り上げる。見てて熱くなれる試合がそこにはある。




というわけでpart24うp。
これからどんどんうpしていくぞ~ ・・・と意気込むのはいいけど、エンコに時間がかかる
第一ストック分がpart3つ分しかないしね

WBCの話

日本優勝おめでと~

やっぱ岩隈はすごい!あの低めに決まるフォークは見てて気持ちよかった!
やっぱコントロールがいいですね~ シーズンも楽しみです。
そして最後はイチローが決めましたね。あのシーンは鳥肌ものだった・・・
でもあの場面でイチローとは・・・神様って案外いるものなんですね。
しかし韓国も強かった!9回裏の追い上げはすごかった、ほんと・・・
でも勝ったのは日本!しかし二連覇ですか・・・すごいですね。
ということは次は三連覇目指すしかないですね!

これからもがんばれ、ニッポン!


なんで今日が終業式だったんだろう。どうせなら木曜日にでもやりゃあよかったのに・・・
月曜だけ登校するとかめんど(ry

まあいいや、明日からついに春休みだし。

よっしゃぁー遊びまくるぜぇぇ~~~

・・・・・といえるのは去年まで(まあ去年も遊びまくってはいけなかったと思うけど)
今年はさすがになぁ、受験生となるわけだからなぁ~
課題が山ほどあるし、それプラス復習とかもしなきゃなんない。
あああ・・・ 春休みだというのにorz

でも実況撮るときは撮ってやる!
だが、実況撮ったあとは疲れすぎてその日は何もできないという・・・
ゲームするだけでも疲れるのに、さらにしゃべりながらやるのだからそりゃあね・・・
まあ、仕方のないことだけど。

さて今後のうp予定ですが、ストックはそこそこあるので順次うpできると思います。
ただ自分のノーパソではエンコに時間かかるので、速攻でうp!というのはできません。
この辺はいつもどおりですね・・・毎度毎度申し訳ない 
今日はちょっと父が野球するというのでついていってました。
社会人野球・・・と言えればまだかっこいいんだがなぁ。言うまでもなく草野球チームです。

自分にとっては約3年ぶりくらいの野球。・・・大丈夫だろうか?
まあ3年ぶりといってもキャッチボールを3年間やってなかったってわけじゃないから大丈夫だろう。

そんなこんなでまず練習が始まる。どうやらフリーバッティングのよう。
自分はまずレフトを守る。うん、実際に外野守るなんて3年ぶりだよ・・・
ボールがあんまり飛んでこなかったことが幸い。飛んできまくってたら取れなかっただろうな・・・
外野はフライの感覚が未だにつかめない。・・・何やってたんだろうなぁ、自分(2年間のポジションは外野でした)

そして自分が打つ番。相手投手は自分と同い年くらいの人だったが、それはそれはいい球を投げる。
しかし逆に考えろ!相手が速い球を投げるのなら、芯に当てるだけで飛ぶはずだ、と。
その考えでとりあえず当てることを意識してバットを振った。思った通り、当てるだけでも十分飛ぶ。
まあ当たればの話。低めの球に対してはバットは空を切るばかりだった・・・

さあ次はノックだ!ということで自分が守ったのは・・・サード!
・・・・・やったことないんですが。
でも他にサード守るひとがいなかったので仕方なくサードへ。
3年のブランクどころではないのだが、まあやってみるかと思い、1回目のノックを受ける
すると意外とうまく取れた。「あ、できるじゃん」そう思ってファーストに送球すると、大暴投・・・
・・・取って安心しちゃだめですねやっぱり。
結局そのあと取れたのは半分ほどで、取れたとしても、その半分は送球ミスと散々な結果に・・・
仕方ないじゃないか!やったことないんだもの!と、いうしかないね、もう。
それでも全球最低でも体には当てて止めてるのだからまだましだったりする

そして、いよいよ試合!よっしゃーやるぜー!
さて僕の役割はというと・・・・スコアラー?
・・・・いやいや、確かに中学時代はやってたけどスコアラーですか?
とは言ってみるが、スコアラーやるのはまんざらでもなかったりする。しかし打席に立ちたい・・・
そう思いながらも黙々とやってると6回に代打で出ることになった。

相手投手はスキンヘッドでサングラスをかけた人。・・・・日本人・・なのか?
まず1球目は外角低めのストレート。ストライク。まあ1球目は振らないと決めてたが、いきなり外角低めに来るか・・・さすがにサイドスローの投手はコントロールがいい。
2球目。同じ様なとこに来たので今度は振る!すると打球はたか~く打ちあがる。ただし落下点は相手ベンチの上。ようするにファール
3球目。どの辺りに投げて来たのかは忘れたが、なんとか一塁方向へカットした。
4球目はいきなりの内角をえぐるストレート。当たりそうだったからよけたけど反応がちょっとでも遅れたら当たるとこだった・・・
5球目もまたまた内角。ボールくさかったけどすでにバットが出てしまってた。なんとかカットできたが手を出すべきではなかったか・・・
6球目。外角高めへのストレート。反応して振るものの白球はミットに吸い込まれた。空振り三振。・・・完璧にボールだった。でも下から浮き上がってくるような球だったからついつい手が出てしまった。やはりサイドスローはあなどれん。

そのあとベンチに戻ったら、またスコアを書き始める。・・・他に誰か書ける人がいればorz
結局試合は7回で終了。17対10で敗北。・・・なんかTHE・草野球って感じのスコアですね

またいきたい。そして今度こそ打ちたい!
そう思うものの帰りはずっと左膝が痛かった。
・・・やっぱ普段から運動しとかないとだめだなぁ




part7-1 映像ビットレート:140kbps 音声ビットレート:64kbps
part7-2 映像ビットレート:280kbps 音声ビットレート:64kbps

これにて撮りだめ分は全部放出。
ああ・・・不安だ・・・・・・・・

WBCの話

日本負けちゃいましたね。やっぱり韓国は強い!
今思えば1回に3点取られた時点で勝負は決まっていたのかもしれない。
今の韓国投手陣から点を取るのは困難だと思うので・・・

そして城島選手の退場。理由は三振したあとバットをホームに置いたまま帰ったからだとか。
そんなことで退場になるのか?と疑問に思うが、まあそんなことでも退場になっちゃうんだろう。審判の存在は絶対・・・ 3年前のボブ・デービッドソンのようなことをされちゃあたまんないけど

退場について見逃し三振したときのボールはストライクかボールか際どいとこだったから、城島選手も審判に対して何か言ってしまったのかもしれないけど。
でもそのあと、韓国の投手陣に対して判定が甘くなったように見えたのは自分だけだろうか?

まあ負けたのはしかたない。こうなったらキューバに勝って韓国にリベンジだ!




part23-1 映像ビットレート:220kbps 音声ビットレート:64kbps
part23-2 映像ビットレート:200kbps 音声ビットレート:64kbps

これで溜め撮り分は全て放出しました~
ということで・・・次いつ撮れるか分かりません。よって遅くなります。
毎度毎度すいませんね・・・

まあ撮れないときは春休みの課題しまくろう!
・・・と思ってもなかなかできないのが現実。

いつからだろうなぁ、勉強するのがきらいになったのは。
まあやることが難しくなっていけばそりゃきらいになってくか・・・
でも課題を進んでしないようになったのは何故だろう?
やろうと思っても結局だれる。昔はこんなんじゃなかったのになぁ・・・

きっとこの1年はいやでもこの性質を直さなければならないだろう。
う~んでも直そうと思ってもなかなか直らないのが現実(2回目)
やろうと思っても結局、「明日からやればいいか」という風になって、そして次の日も全然できなくて・・・ 無限ループって怖いよ、ほんと




今回から参考程度に動画エンコード時のビットレートを書いときます
part6-1 映像ビットレート:150kbps 音声ビットレート:64kbps
part6-2 映像ビットレート:145kbps 音声ビットレート:64kbps
(ビットレートは高ければ高いほどよい)

ニコニコ動画に投稿するさいの限界サイズは40MB(プレミアム会員は100MB)
なので40MBぎりぎりになるように設定してます。

WBCの話。

日本強い!キューバに6-0で勝つなんてやってくれるよ、ほんと。
それもつないで勝つという日本らしい勝ち方だった。
この栄冠ナイン編でもそういう勝ち方が出来たらいいんだがなぁ。
次は韓国戦だが、今の日本なら勝てるぞ!がんばれ、ニッポン!

そして・・・・・・オランダ、負けちゃったね


WBCはやっぱりおもしろい。というかオランダつええぇぇー
なんせ優勝候補であるドミニカ共和国を2回も破ったのだから。
ドミニカの選手の年俸総額が約83億に対しオランダの選手の年俸総額が約4000万というのもまたすごいことだと思う。格下が格上を破る・・・こういうことがあるから野球っておもしろい。

金だけがすべてではない、ってことがわかるいい例なんではないかな~と思う。
それにこれこそ、力だけが本当の(ry なのかもしれない。

今日も試合あったみたいですが、オランダは残念ながら敗北。次は野球大国アメリカとの敗者復活戦にのぞむようです。

日本もそうだが、オランダにもがんばってほしい!アメリカに負けるな、オランダ!


ということでサル2実況part22です。

今回はエンコードに時間がかかったりしてアップするのが遅くなってしまいました。すいません…
でも撮りだめ分があるというのは心強いです。撮りだめがないと次いつ撮れるか不安になってしまいますから。まあサル2の撮りだめ分はあと1つ分しかないんですけどね・・・

パワプロならあるんだけど、見てる人も少ないようですし・・・ おもしろいんだけどなぁ、パワプロ。
あ、パワプロはやってておもしろいということです。自分の実況を含めると自分では評価のしようがないので。

まあパワプロは野球が分からないと見づらいってのもあるのかな。その点で言えばサルゲッチュは誰でも見れるようなゲームだし。

・・・というかアクションじゃないのが問題だったりするのか、やっぱり。


↓コメレス↓
ちょっと壁紙仕入れてきたから久しぶりに変えてみた
で、今はこんな感じ↓(クリックで拡大)

ラギアクルス

う~ん・・・やっぱいい!
ラギアかっこよすぎるよ・・・

海の中ということで配色も青だし、なんか落ち着く。

よし、しばらくはこの壁紙だ!

この壁紙を見れば見るほどモンハン3の発売が楽しみになってくる。
しかし、自分には少し思うところがある。これ・・・実況してみたいなぁ、という。
でもそのときは新作実況ということになるし、やる時間自体あるかどうか。
まあやるとしてもコミュニティ作ってからだな。そしてコミュ限定動画にしよう。

しかし、自分はラギアに勝てるだろうか?
MHP2Gでティガに3連敗を喫した自分に勝てるのか?(今は倒せるけど)
というか水中でこんなのと戦えっていうのも無茶な気が・・・

そして一番の疑問は弓とかどうするんだろう?水中じゃ使えんよなぁ・・・
(まあ弓はまだ登場するかどうかもはっきりしていないのだけれど)

と、これからもこんな感じで壁紙を見るたびに想像するんだろうなぁ・・・と

いやぁ~ほんと、モンハン3が楽しみだ!
今日、mixiに招待されました。なのでこの際だから始めてみた
http://mixi.jp/home.pl (mixiに入ってないと見れません)

さて、さっそくコミュニティでも見てみるか~と思ったら・・・

18歳未満は利用できません

・・・・・・あら?
コミュニティシステムを利用できない・・・だと。そ、そんなorz
19歳まではあと1年と半年ぐらい待たなきゃいかないし、あとは年齢詐称しか・・・
って年齢詐称はだめだ。というか高校生といってる以上、ばれる…

てなことでやることが半分以上なくなった。
だからやけになってMHP2Gのプレイ日記を書くことにしてみた。
まあどこまで続くかわからないけど、やってみる。ただしただの日記だけど。

というわけでそっちもよろしくお願いします。





自分の野球経験は中学の2年間のみ。(3年生の時はスコアラーに徹したので)
野球部の練習はそれはそれはつらいものだった。自分にとっては。
そりゃ、野球の強い私立とかに比べればまだましな方だったかもしれんが。

当時は入部してたことを後悔してた。どうせ上手くならないのになぜこんなことをしてるんだ、と。
でも今ではそれを後悔してる。どうしてもっとちゃんとやらなかったのだろうって。
野球をやめてみて、やっと野球をやる楽しさが分かった気がする。

たぶんそれは野球「部」といういわば足枷というものがなくなったからだろう。
「部」となると自分がミスをすれば、チームに迷惑がかかる。
公式戦なんかは負ければ終わりということがほとんど。そこでミスなんかしたら・・・
そう思うと怖くてたまらなかった。実際そんな場面は自分にはなかったけど・・・

野球部を引退してから、友達と野球をすることがあった。
野球部のときと比べれば、とてもレベルが高いとは言えるものではない。
でもそこには確かに「楽しさ」があった。1つ1つのプレイに対する「責任」というものがなくなったからだろうか?

今思うと野球「部」のときはミスしたときの「責任」ばかりを考えていて「楽しむ」ということを忘れていたように思う。全く楽しくなかったわけじゃない。けど心から野球楽しい!とは言えなかったのではないか・・・と。

長文失礼しました・・・

↓コメレス↓


「噂をすれば影が立つ」とはよく言いますが、ほんとうに出てくるとは・・・
出てきたときはガチで驚いてしまった・・・
何に驚いたのかは動画の方で。まあだいたい分かると思うけど・・・

今日の話題
日本、韓国に負けてしまいましたね・・・WBC
岩隈は良かったんだけどなぁ・・・ 打った方がすごいというかなんというか。

というか韓国いいピッチャーがそろってます。
先発の人もけっこうよかったし、途中から出てきたエースもすごかった。
あんなキレのある150キロのストレートを外角低めいっぱいに決められたら、手なんて出ないだろうな・・・
そんなピッチャーからヒットを打ったイチローはさすがですね、やっぱり。まあワンスリーという有利なカウントではあったんだけどね。

やっぱり韓国は強い!日本最大のライバルだけはある!

と、この辺でこの話は終わっておきます。

↓コメレス↓




「ちょっとだけ栄冠ナインやろう」
そう思ってやると、気づけば何時間も過ぎてる。それが栄冠ナイン。
うん、栄冠ナインはすごくハマる!早く次がやりたい!
もちろんサル2もおもしろいけどね。

さて、前に自分が実況始めた時の夢はニコニコ大百科に載ることだと書きました。
かなうはずもないことだと思っていた。しかしそれがなんと、かなってしまった・・・ 
・・・たたさん、ほんとにすいません。そしてありがとうございます。

自分は実況者としてはまだまだです。
しかし大百科に載った以上はがんばらないと・・・
とりあえず実況1周年を迎えることが当面の目標です。

最後に・・・これからも実況者oiraをよろしくお願いします。


↓コメレス↓


というわけでサル2実況part20です!

ついにpart20まで来たか・・・ まさかここまで来れるとは・・・(投稿動画の総数はすでに100越えしてますが)
しかしここでpart20となると最終的にどこまでいくのだろうか?
ひょっとしてpart30超えたりするのだろうか・・・ それはさすがにかかりすぎ、なのか?

まあここからはさくさくいけるだろう!(とかいっていかなかったりするが・・・)


あと前回(part19-3)のおまけ部分だけアップしてみました↓



part19-3を見てないって人はできれば先にそっちを見てきてほしいです
学年末テスト終わったああぁぁぁーーー

よし、これでしばらくは安泰だ!
でも勉強しないと4月から苦労しそうだ・・・
数Ⅲ欠点だし・・・

欠点かも・・・」じゃなくて「欠点」なんだよな・・・
まだテスト返ってきてないのにそれが分かるのもなんか悲しい・・・
つまりそれほど悪かったってこと。4月からが不安だ・・・
(ちなみに2年なのに数Ⅲやってるのはうちの学校の方針)

まあ思い返してもつらくなるだけなんで前を向こう!
うん、それでいい!

というわけで今日は実況撮りました。サル2とパワプロをパート2つ分づつ。
特にパワプロは1パート50分とかなり撮ってしまった・・・ 画質は大丈夫かな・・・
サル2はもう残りのサルを捕まえるだけなんでちゃっちゃとやっていきたいと思ってる。

というかサル2はpart20なんだね、次で。
サル1はpart19までだったから、自分の実況の中で初のpart20越えってことになる。
最初実況始めたときはここまで来るとは思わなかったな・・・ うん、これからもがんばろう!

そうそう、動画をアップするたびに思うんだけど、partの数を数えると、自分はこんなにゲームをしてきたんだなって思える。まあ逆に、ゲームばっかやってたなぁとも言えるんだけど・・・




こっちもぼちぼちやっていきます

そういえば最近・・・のことでもないんだけど、実況者の共演みたいなのが増えてますね。
もし自分がやるとしたらどうなるだろう?自分は話すのが下手だから相手に迷惑かけそうですね・・・
というよりも問題は年の差かもしれない。相手が年上だとなおさら話しにくい。
(なんか変な敬語を使ってしまいそうで・・・)

 自分的にはskypeとXLink kaiを使ってモンハンを楽しく実況できればいいなぁ~と・・・
まあないだろうね、たぶん。

そもそも一度も使ったことのないskypeを使う日が来るのだろうか・・・
サル2part19をアップしてから1日以上経ちました。

「待ってた」というコメントを見るたび、待たせてしまったんだなという申しわけない気持ちと
待っててくれてたんだという、感謝の気持ちが同時に出てきてもう、

何がなんだか…

うん、別に字を大きくしてまで書くことでもなかったですね…

さて・・・では本題
突然なんだけど自分が実況始めた頃にはある2つの野望?がありました
1つ、大百科に載ること。大百科に載る=真の実況者みたいな感じに思ってたので。

しかし、所詮野望。これはおそらくいつまで経っても叶わないだろう。
最大マイリス11の自分ではとても・・・ せめて30もあればなぁと思ったりする。
(30でも少ないような気がするけど・・・)
まあそう思っても仕方ないわけで・・・

そしてもう1つ。コミュニティを作ること。
これは自分がプレミアム会員になったら作ろうと思ってたりする。
そしてコミュ専用動画をいっぱいアップしたりしたい!

作ることに関しては自分がプレミアム会員に入ればいいだけだから簡単だ。
では問題は何か?うん、言うまでもない、作るだけではコミュとして成立しない。

そこに人が集まってこそのコミュニティ!果たして、人が集まるのか?
もちろん答えはNOだ!今の状態で集まるはずがない!
(これを言い切ってしまえることがなんだか悲しく思えるのは気のせいなのか・・・)

とまあ2つの野望を抱えたわけですが、コミュに関しては作ってみようと思ってる。
どれだけの人が入ってくれるか分かりませんが・・・
大百科については・・・とりあえず実況1周年を迎えられてから思うことだよなぁ
とりあえず今は忘れることにする。そうしないとやっていけないから・・・

と、この話はここまで

あと4月からは自分も3年生となってしまうけど実況は続けたい。
そこで新実況としてモンハンGを考えているわけなんだが・・・
現状が厳しい・・・ (特にゼルダ)

もっと実況が撮れる機会が増えてくれればなぁ~と
そう切実に思ってもどうにもならない、そう、それが・・・なんだっけ?
とりあえず「人生」とでも言ってみる。
(なんでもかんでも人生って言えばいいもんじゃないけど・・・)

| ホーム |
