【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今後の実況プレイに関する方針が自分の中でなんとなくまとまったので報告しときます。

まずMH3はpart12を今日撮りました。たぶん12月1日くらいにはアップできると思います。
いように動画が長くなってしまったので今回はたぶん冒頭のあらすじを作れません。

また今日撮っていてPS(プレイヤースキル)が重要視されるゲームで間が空いてしまうのは非常につらい、ということを実感しました(もともとPSそんなにないけど)

なのでMH3に関しては今回出す動画でいったん休止にしたいと思います
(とりあえず入試が全部終わるまで)

それにともないサル3と栄冠ナインも休止しますが、このまま休止というのもあれなので、1つくらいは動画出してから休止にしようと思ってます。2つ出すのは・・・さすがに無理でしょうね


あと一応パワプロのマイライフ実況もあるにはありますが、gdgdな上に動画にエラーが出てうまくエンコできなかったりしてるのでもうちょっと蔵にいれときます。
多分いつかは蔵から出す、と思う(一応part4まであります)

以上です。

よって申し訳ないですが長い間実況を休止します
でもここまできたら中途半端はよくないんでね。スッパリと休止することにしました。
ここががんばりどころなんです!負けるわけにはいかんのです!

別に実況をやめるわけじゃない。あくまで休止なのでね。
また再開できるよう、今は頑張りたいと思います!

あと実況は次の動画を出し次第休止になりますが、ブログとかは更新したりするかもしれない。
まあ更新することそんなにないけどね・・・
8000_20091125011721.jpg









もう8000か・・・はやいもんだ。
いよいよ10000が見えてきたよ~
これからもどんどん来てくださいね!


4番はこうでなくっちゃね!

近々マイライフ実況もアップしようかなと思ってますが、やはり栄冠ナインはやめられないね!おもしろいよ、すごく!

この夏大が終わったらやめようと思っていてもいざ夏大が終わると、自然と新しいチーム作りを始めていた・・・と。そういうゲームですよ、栄冠ナインって!

ちょっと動画の画質もうちょいあがらんかな~と思っていろいろ設定し直してみたんだが・・・

う~ん、これまた一向にあがってるように思えない。どうしたものだろうか?

とゆうか前より下がってる?いや、そんなことはない・・・はずなんだけど。

まあもうちょっとだけ調べてやってみようと思うんだけれどもだ。


やっぱうちのキャプボじゃこれが限界なのかもしれないね。

どんなにエンコードの設定いじったって、キャプボで撮った以上の画質にはならないはずだし。
現にエンコした後の動画の画質はキャプボで撮ってるときと同じ?くらいにはなってる。
(mp4エンコのときには時間の長い動画は若干質が落ちるけれども)

で今回いじってるのはエンコ時の設定。

まあ、変にいじって今よりも画質悪くなるのがいやだから今まではいじってこなかったんだけれども、自分と同じくらいの動画時間で高画質のをみるとやっぱりもうちょっとどうにかならんのか!?とおもってしまうわけなんですよ
(まあその人はひょっとしたら有料のソフトとか使ってたりするかもしれないけど)


で、ちょっといじったわけなんですが、あまり成果がみられないってわけです。
まあ元(キャプボで撮った直後の動画の画質)が変わらなければそりゃあんまり大差はないってことはよく考えれば分かることなんですよね。

つまりエンコはどれだけがんばってももともと10のものをほぼ10のまま保つってのが精一杯でそれを11や12にしたりすることはできないってことですね。
11、12にするにはもとをよくしないとだめってわけです。

でもエンコ設定をちゃんとしないともともと10のものがさらに9、8と下がっちゃうわけですからね。エンコードってのは大事ですよ。

でもなんだかんだいってもこのキャプボ、別にそれほどひどいって画質ではないし、ゲームするにあたっても特に問題はないんですよね

なんでパソコン買い換えとかになったら一緒にキャプボも買い換えるかもしれないけど、それまではお世話になろうと思います

でももうちょっとだけでいいから画質はあがってほしいなぁ・・・
それなりに時間をかけたわけだしね。徒労に終わるのはいやだ!
マイライフの実況を2パートほど撮ってみたんですが・・・
う~ん難しいね。ていうかむずい。

十字キーでしかパワプロが出来ない自分にとってはかなりきついもんがある・・・
やっぱアナログパッド慣れしとかなきゃあだめかねえ・・・


なんかパワポタ3のマイライフがものすご~くぬるく感じる。
うん、据え置き型のパワプロはやっぱ難しいです。パワプロ13辺りから方向キーに限界を感じてたけど、今更アナログになど変えられね~よとか思って結局変えてないんだよな~

まあ最近は方向キーで普通に打てるパワポタくらいしかやらなかったからそんな問題も生じてなかったワケなんだけれども・・・

さて動画の方はどうすればいいのやら。
まあどうせ頻繁にはできないだろうからしばらく蔵に入れておこうかな~と思ってる。
とかいいつつもそうそうにアップするかもしれないけど。

とりあえず来月になってから考えよう。
もう1パートとれば、12月、1月、2月と月一アップできるしね。


でもまあどんなにひどくてもこの実況は続けたいな~と思ったよ。
まあ案の定ひどいわけだが・・・続けれると思う。
そして出来るだけ十字キーで頑張ろうとも思った。

ここでアナログに逃げちゃあおもしろくないぜ!
まあ勇気ある撤退も悪くはないと思うが。


そういえば動画名決めてないや。何がいいだろうか?
まあいつもどおりちょっくら~という形になると思うけど。
ちょっくら栄冠目指してみる番外編でもいいかもしんないね。



そろそろまずいね、うん。ネタがない。
ググってなんか出てきてくれればいいのだがね。

まああと2~3人くらいなら何とかなるような気がする
確証はないけどね

あともう1つ。
栄冠ナインが飽きたわけではないが、マイライフの実況もちょっとやってみたいな~と最近ちょっと思ってる。ていうかすごくやりたい。

でも今の現状が現状なだけにものすごくやりづらい。
それにすでに3つ実況やってるわけだしね。何か1つやめればやりやすそうだけど。
だがどれもやめる気は毛頭ないわけだ。これだけは断言しておきたい。

じゃあどうしようか・・・?3月まで待てばまあチャンスは増えるんだろうけど。
でも1回やってみたいんだよなぁ・・・悩むなぁ

とりあえず単発としてやってみるのも悪くないかもしれん。
でもそうすると次の動画アップが3月くらいになりそうだけどね

まあとりあえず保留にしとこう。
「マイライフ早くやりて~」という思いを勉強にぶつけるのが一番!これでちっとでもはかどればいいんだがなぁ・・・
最近ぜんっぜん行ってないからものすごく行きたい!

ああ~スピッツの曲が歌いたい!
ポルノグラフィティの曲が歌いたい!
デジモンの曲が歌いたい!
あとバンプとか歌いたい!


とりあえず何か歌いた~~い!

まあ単に歌いたいって理由もあるけど久々に友人にも会いたいな
最近の様子とか聞いてみたいし。
でもみんな忙しいだろうからなぁ・・・そして僕自身も行きづらい状況だしね。


う~ん今は我慢か・・・でもセンターまでには1回でいいから行きたいんだよなぁ


でもやっぱおもっきし歌いたいなぁ・・・
久々に何か歌おうかなぁ?特に歌う曲もないけど





このエリア結構好きかもしれない。
でもすげえ戦いにくそう・・・

まさか・・・ここにもラギア出てきたり?
・・・出てきそうなんだよなぁ~

というかここって淡水なのだろうか?それとも海水?
海水なら間違いなくラギア出ちゃうね。

もしくは淡水と海水が入り混じってるカスピ海みたいな水質なんかね~?
それでもやっぱりラギアは出ちゃうよね・・・

どうやら避けられないよう・・・というかCAPCOMさんのことだ。
どうしてラギアを出さずにいられようか、いや、出さずにはいられないだろう(反語)

ま、今の自分の状況から考えても戦うのはまだ先になりそうですが・・・
ずいぶん前にも夢(寝るときに見る方)のことに書いたと思うけど
まあ今回もその夢について書いてみる。

といっても別に何かおもしろい夢みた、というわけでもないけどね

まあなんでもいいから無性に何か書きたくなったんで・・・とりあえずこの話題についてまた書いてみることにした



前にも書いたことがあるけど自分はよくこわ~い夢をみる。夢なら覚めてくれ!っていうやつだ。
そういう夢はいつも本当に恐ろしくて恐ろしくて泣いてしまいそうになるくらいの事が自分の頭の中で巻き起こっている。


まあ夢の内容は覚えてないのがほとんどだけれど、例えば恐ろしい魔物に追いかけられたり、めちゃくちゃ高いところに自分がいて足をすべらせて絶賛落下中!みたいな感じ。
まあホントに恐い。特に落下なんてまじで恐いよ。なんか落下中ずっと速度が増していってるのが肌で感じられてマジで恐いよ。


あと見たことあるのは衣服を何も着けていない状態で学校にいたっていうのもあった。正直これが一番恐い。違う意味で恐い。というより死ねる。


とりあえず最後のは置いといて・・・例えば恐ろしい魔物に追いかけられる夢をみたとしよう。
まあその魔物はとにかく恐ろしいんだ。右手に斧を持ってたりしてね。要するにそいつは自分を斧でぶった切ろうとしているわけだ。

そいつから自分は必死に逃げるわけだけれど、そいつがこれまたしぶといわけで・・・
自分も負けじと逃げるわけだが結局は行き止まりにたどり着く。
ふりかえればその魔物がいる。じりじりと距離をつめられ、そして斧がふりあげられる。


もちろんこれは恐ろしい夢なのだから自分を助けてくれるヒーローなどは来てくれない。
つまり、もうだめだと思って目をつむったあと、どこからともなく仲間が現れその斧を受け止めてて「大丈夫か!?○○!」とかいう展開もないわけだ。


目をつむったって結果は変わらない。その斧は何の躊躇もなく振り下ろされる。そして・・・


「・・・なんだ・・・夢か」


いわゆる夢オチ。そりゃ夢なんだからそうなるよね。
とまあ自分がいう恐ろしい夢というのは毎回こんな風に結末を迎える。

長くなったんで続きは追記↓
| ホーム |
