【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
思い返せば長かったような短かったような・・・

センター試験が終わり学年末テストも終わり、ドラクエ6(2つ分)も届き・・・
センター試験に関してはもう2週間たったというべきかまだ2週間しかたってないというべきか・・・

2週間前の今日の今頃の自分はちょうど家に帰ってきたくらいだろう。
センター始まる前はまあなんやかんやで出来ると思ってた。でもそうじゃなかった
思った以上にセンターは難しかった。終わった直後は出来たという手応えが全くなかった・・・

普段は駅からバスに乗って帰るけど、その日は駅から歩いて帰ることにした。
だいたい小1時間程度の道のりを歩いて帰る(バスでは15分くらい)。

・・・とにかく頭を冷やしたかった
もっと必死にやっていれば・・・と馬鹿な自分を責めた。

泣かずにはいられなかった。・・・というより泣きたかった。
泣いたってどうにもならないけど、家に帰ってから泣くのだけはいやだった

正直言うと家には帰りづらかった。
でも帰り路で思いっきり泣いたあとは、不思議とそうは思わなくなった。
ワケが分からないほど前向きになれた。今でもワケが分からないほどに。

そしてそのあと家に帰ってすぐ自己採点をして・・・
最悪の事態はまぬがれてほっと一息下ろす。

そういえばあの日、兄貴もすぐには帰ってこなかったっけ。
つ~か帰ってきたのは午前0時。連絡もなくて、本気で心配したよ・・・
まあ気持ちはちょっぴり分かるけど・・・ね

とまあセンター終わってすぐでは書けなかったことを書いてみた。
ほんとセンターは精神的にくるものがある。だからもう受けたくはないわ・・・

そして明日から2月というわけですが・・・
実はしょっぱなから私大入試があります。そう明日です。

・・・まあたぶん落ちるでしょうが。

こんなことを書くと弱気になるなよ!とか思われるかもしれませんが、弱気ってワケではないです。
ただ自分の学力では合格する可能性が極めて低いというだけで、あきらめてるというわけではないです。
出来る限りのことはやるつもりですし。

それにたとえ明日だめでも金曜日にも同じとこを受けるのでまだチャンスはあります。
金曜日の分も合格可能性は極めて低いんですが。まあそこは頑張ります。

まあ国公立に合格するのが目標なので、正直言っちゃうと私立は合格すればラッキー程度だったりします。
それじゃあ全く滑り止めの役目を果たしてないですけどね・・・

ま、とりあえず明日はほぼ玉砕確定です。もちろんやれるだけのことはやります。
そして金曜日の分でなんとかしたい。
両方ともだめなら背水の陣をしいて国公立に挑む。そっちの方ががんばれる気はする。
すげ~こわいけれども・・・
兄貴「ドラクエ6俺の分も買えよ」

自分「だが断る」

兄貴「何か言った?」

自分「だが断ると言った」

兄貴「そうか・・・」

自分「うん」

兄貴「じゃあよろしくな~」


・・・強制イベントだったのか
実はあんまり書きたくない・・・けどやっぱり書かないわけにはいかんので書きます

まず1日目


1時間目 公民

自分は受けなくてもよいので受けませんでした。
ちなみにこのとき試験会場の控え室で世界史Bを猛烈に勉強しています

2時間目 世界史B

今思い返してみれば一番勉強してたんじゃね~かと思うのがこの世界史B
その成果もあるのかあっという間に解答し終わり、時間が20分も余るという事態に!
(まあ世界史は覚えてるか覚えてないかの話なんで時間は余るもんだと思うんですが)
でもこの余った時間を他の教科に回せないものか・・・

3時間目 国語

現代文は普通に苦戦。でもここで時間かけると古典やる時間がなくなるんで考え直す暇などなかった。
古典は先に漢文。最初は意味が分からなかったが読んでいくうちにな~んとなくは分かった。あくまでな~んとなくだけれど。
しかしこのな~んとくに20分かけてしまったので古文をやる時間に余裕がなかった。
とにかくぎりぎりまでやって、終了間近にはとりあえず適当にマーク。
(マーク方式ではとにかくなんでもいいからマークしておかないと損ですから)

4時間目

さっぱり。とにかく大問1つ1つに時間かけ過ぎて普通に時間が足りません。
世界史ではあんなに余裕があったのに・・・
で、自分の一番の得点源である第5問がな~んか違う。いつもは図中心の問題のハズなのに、今回は文章中心で図はおまけ。まあ分かりやすかったのはそうだけど、やけに時間がかかって・・・結局配点の高い大問6をやる時間があまりなかった。仕方がないから適当にマークして終わり(ちなみに大問6は6問中4問正解してました。なんという奇跡・・・)

5時間目 リスニング

まあまあ。何言ってるかはよく分かんなかったけど。




2日目(今日) 

1時間目 生物

自分は受けなくていいので受けてません。
今日もこのときは控え室で勉強してたんですが、なんか頭がちょっぴり熱くて・・・
思えばこれが地獄の始まりだったのかもしれない。

2時間目 数学ⅠA

地獄。この教科は出来ると思ってただけにまさに地獄。
その悪夢の原因は大問3。
大問2を解いてる最中、ちょっとつまったんで先に大3問をやろうと思ったが最後。
その大問3が全くと言っていいほど分からなかった。でも大問3は配点が30もある。
正直捨てればよかった。でも配点が高いために捨てきれなかった。
気付くと結構時間が経っていた。そういえばまだ大問4やってない!
パニックになりました。もうほんとにうわあああああああってなった。

とにかく大問4をやらねば。でもパニックだからあせってあせって、全然答えが出てこない。
そうしているうちに試験は終了。結局大問4は全部埋めたものの、正確に計算できていないし、大問3は結局全く出来ずじまい。そして大問2も中途半端。思い出すだけでもやだ・・・

3時間目 数ⅡB

数ⅠAの失敗を取り返さなければ!そういう焦りが強かった。
そしてこの焦りはこの数ⅡBだけでなくその後の化学、そして物理でピークに・・・
さて、数ⅡBは常日頃からでないでくれ~でないでくれ~と祈ってた群数列が出てきてしまった。
突破口は一応あった。でもそのときもちょっとパニック状態で・・・
あのとき冷静だったなら・・・くやしい!

4時間目 化学Ⅰ

もうこのときには頭がものすご~くボーッとしてました。
問題は見た感じ難しくはなかったけれど、1つ1つに時間がかかりすぎて・・・
やはり時間が足りなかった。もうあと5分あるだけでも違ったと思うんだけど

5時間目 物理

うわあああああああああああ再来。もうどうしていいか分からなかった。
問題を見ても解法が出てこない。そうして時間ばっかり過ぎる。そりゃ焦ります。
そうして焦ってる間にも刻々と時間が過ぎていく。地獄でした。
でもそのままでいるわけにもいかないので、すぐに分かりそうな問題から集中的にやっていきました。
時間が足りずにできなかったものはとりあえず適当にマーク。終わってみればなんとかなってました。




・・・で自己採点して今に至る。

自己採点してみたところおせじにもいいと呼べる成績ではありません。
救いなのは自分が思っていたよりかはいい成績だったこと。
数学ⅠAはかなり悲惨だったけどね・・・

次はこのセンター試験の点数を持ち点として2次試験に挑みます。
正直自分の持ち点は少ないです。だから余計に2次で頑張らないといけなくなりました。
合格できるかはかな~り怪しいです。でももうやるしかないんです。
まだ合格できる可能性があるのなら・・・ね

はあ・・・それにしても疲れた。もうセンターなんて2度と受けたくない・・・
なんやかんやでセンター1週間前です。
やばいねこりゃ、パソコンなんてやってる場合じゃねえよ!

というわけで今更ですがパソコンを封印しようと思う。
ほんと今更なことだ。本来ならもっと前に封印すべきなんだけどね・・・

とりあえず
センター終わるまでノートパソコンを3回以上開けない!
この1週間これだけは肝に銘じておかんと。


・・・センター終わるまで開けない!だとセンター1日目前日に意気込みみたいなのを書こうと思っても書けませんからね・・・1日目終了後の感想も同じ。だからその2回くらいは・・・ね

ま、パソコンを封印したところでその他にも敵はい~っぱいいるけどね(睡魔とか)

・・・ってなこと書いてる間にも時間は過ぎていく。そろそろ勉強せねば

というわけで次はたぶんセンター前日に書くと思います
ああ、それまでに生活習慣も見直さんといかんな・・・


| ホーム |
