【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


投コメにも書いてあるけど、音に敏感なモンスターには睡眠爆殺が聞かないらしい。
(前回の動画に書かれたコメントを見て知りました)

それらのモンスターは爆弾の爆風より先に発生する爆発音によって起きてしまうからだとか。
確かにそう言われてみれば、睡眠爆発狙ってるわりには時間かかってたような・・・

ということは音に敏感・・・つまり音爆弾が効くモンスターには睡眠爆発狙えないということね。

ひょっとしてこれ、MHP2Gにもあった仕様なのだろうか?全く気付かなかった・・・
それなりにはやってきたつもりだけどまだまだ知らないことはたくさんあるね。
あ、でも、そもそも2Gではあんまり爆殺狙ってなかったような・・・



・・・あれ?
ラギアって音爆効いたの!?




忘れた頃にやってくるピポサル2001。
正直言ってこんなに遅れたのは前回の棘だらけのステージがトラウマで・・・

もうあんなステージが来ないことを祈る。


RPGで新しい街について、新しい武器が売ってると欲しくなっちゃって、近場で敵を倒してゴールド集め。そういうのが僕です。


久しぶりに下位にいくと、油断しちゃいけないとは分かってるんだけど
ついつい特攻しちゃうよね~


サルバトーレの実況を始めて4ヶ月・・・
ついに1つの終わりにたどり着くことができました。
長かったような短かったような・・・(どっちかというと長いか)

しかし、まだカケル編だけが終わっただけにすぎず
あと7つも終わりが残っているわけであり・・・
まだまだこれから・・・いや、これからが本番といったところでしょうか?

7つの終わりっていっても収束するところは同じような気がするけど。




地獄のプレゼント集め




アルバについて その1

アルバのふり向きにうまく合わせれば大剣、スラアク(剣)の抜刀斬りが頭、角に当たる。
タイミングはシビアではあるものの、狙う価値はある。
単純に弱点であることもそうだが(弱点かどうかは切ったときの感覚での判断にすぎないが)
もうひとつ別の理由がある。というかこっちの方が重要だったりする。
まだ動画内で確定しているわけではないのでここでは言及しないが・・・

しかしながら大剣は回避後の硬直が長いため
抜刀斬り後の回避が間に合わず、ブレスや角突き出しの餌食になることが多い。

一方でスラアクは回避後の硬直は少ないが威力に不安あり。
(大剣も抜刀だけだと威力は微妙。抜刀溜1くらいは狙いたい)

ハンマーのホームランでも狙えなくはなさそうだが、
抜刀斬りよりもタイミングシビアな上、反撃がほぼ避けられないので実用的ではない。

太刀の抜刀でも当たりそうだが、まあ・・・うん。威力がね・・・


また、アルバが溶岩状にいるときは溶岩に沈んでる分頭が下がるので
大剣やスラアク(剣)の抜刀だけでなくハンマーのスタンプも普通に当たったりする。
(この時はふり向きとかは関係なく当てられる)

ただし頭が下がっているということは、アルバの頭と地面の距離も近くなる。
すると、ブレスがアルバの口から放たれてすぐに地面に着弾、拡散する。
チャンスかと思ったら実は罠でした~ってオチになることも少なくない。



ここには今後アルバ戦のたびにアルバ攻略について書こうと思う。
(動画のネタバレにならない程度に)


まあわざわざ見る人は少ないと思うからメモ程度に。
正確な情報を得たいならWiki見りゃいいって話だしね。
サルバトーレの次パート(part15~)はプレゼント集めです。
が、予想以上の時間がかかってしまったため全て撮りきることができませんでした。
(だいたいアスレチックステージのせい)

なので今日中には投稿できません。

今撮れてる分だけ動画にしての投稿なら可能といえば可能ですが、
動画時間がとても長く、分割せざるをえない状況であり
全て撮れていない現状ではどこで区切るのか決めがたいので
残り全て撮れ次第、動画を作って投稿することにします。


早くて明日、遅くとも来週の土曜日にだけはならないようにします。
(来週の土曜日の投稿でカケル編ラストとしたいため。)

プレゼント自体はあとアスレチックステージが少し残ってるだけなので
撮れる時間さえ確保できれば何とかなると思います。

以上。
定期的にブログを更新してる人は普通にすごいと思う。
いや、ほんとに。

1つのことをずっと続けるってのは大変。

自分も書こう、書こうと思うのだがなかなか書くことができない。
書こうと思ってもそれを正確に文章にすることができない。


文章?記事?まあどっちでもいいが、自分がこういうものを書くときは
「あ、今日はこれ書こう」という風にふと思いつく。
しかし、そんな感じで書き進めようとしても進むはずもなく。
結局文章がまとまらなくて「やっぱいいや・・・」という風になったことは何度もある。


もう、何か思ったときにメモ帳にでも書いておくべきか・・・
そうすればちょっとはまとまったものができるかもしれない。



煌黒龍降臨!
さあて、今回はどれくらいかかるかね・・・


勝てる保証なんてどこにもない




ラストキークエ


クロノアが完結したので今回から新実況としてラチェット&クランクをやっていきます。

当時、コロコロコミックで普通に紹介されてたゲームなので名前は知ってました。
どんなゲームか?というのは詳しくは知らなかったけれども、
いろんなメカがいっぱい出てくるんだろうなぁ~と子供ながらに思ってました。
クロノアと同じように、いつかはやってみたいと思ってたゲームです。


MH3はストックがあるので、サルバトーレに影響が出ない範囲でやれればなぁと。
夏休みが終わってからはどうなるか分かりませんが。
なので更新速度に関してはあんまり期待しないでね!


俺達の広木君を取り戻す!



あれだけの態度をとっていてもやはりスペクターはサルなんだね。
だってバナナに釣られちゃうんだもの。




MH3Gが3DSで発売するみたいですね。
武器種増加、リオ夫妻亜種、ガノトトス復帰、水中戦あり、エピオス歓喜などなど。

まだ情報量は少ないと言えば少ないですが
MH3をやってる身としてはやはりやりたいです。

できればWiiUがよかったなぁってのが本音ですが・・・


実況に関してはたぶんやらないと思います。
やりたいかやりたくないかといえばやりたいです。

ただ、MH3Gは3DSという外部出力に対応していないハードであるため
動画を撮るということが非常に困難です。

直撮りという方法もあるにはあります。
が、そこまでしてやりたいかといわれると・・・
(直撮りだと画質が著しく低下しますし、3DSの解像度を考えるとなおさら・・・)




装備の確認、これ基本。
毎度恒例、突然の雑記。何か書きたくなったので。
文章を書く練習にでもなればいいが・・・語彙力が足らないから、さてどうなるか?

今日はうん、勉強についてでも書こう。


9月になったし、そろそろ何か勉強でもしようかなと思ってる。
(まあ思ってるだけで実際に出来てるかどうかと言えば・・・うん)

数学やら、工学系のこととかいろいろ。
ただこの辺の知識が将来どう役にたつのか?というのを考えてしまうとなかなか勉強できない。

いいように言えば、考えすぎてしまう。
例えば、この問題ほんとにテストに出るの?みたいなこと。
どうせテストに出ないんなら勉強しなくていいよな・・・と考えてしまう。
テスト範囲のことを考えれば、この例は極端ではあるけれども。

結局は自分にいいわけして、勉強してないだけ。

役に立つか、役に立たないか?なんて実際その場面に遭遇するまでははっきりしない。
それまではあくまで、これは役に立つだろうという仮定でしかない。
勉強したことがそっくりそのまま必要になる場面に必ず遭遇するとは言えないだろう。
ただそれは役に立つ場面もありうるという逆説にもなりえる。

という感じで実際役に立つかどうかってのはあいまい。

なら勉強というのは、努力することを身につけることと割り切った方がいいかもしれない。
学生時代は定期試験があるし、努力の結果も分かりやすいだろう。

無駄、無駄言う前にやるべき。そうやって無駄、無駄言ってて何もしないよりはずっとまし。




一家に一匹顎師匠




メガブレイク&ギガブレイク
ここからが本番!って感じですかね。
なんだか見たことのあるようなステージが続きます。




ボウガンは弱点とクリ距離把握が大事。
だけど、ちゃんとそこに当てられないと意味ないわな・・・


もうMH3が発売してけっこう経つしさ・・・
チケットの値段が半額になったりしないかなぁ・・・

・・・しないわなぁ、やっぱり。
てかサービスが終了してないだけでもましなのかなぁ
| ホーム |
