FC2ブログ

【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

エンジュシティに着いたらまず踊り場へ。
そこでまるで酔っぱらったおじさんのように舞台へ上がりこんでいるロケット団員を倒し、ジェントルマンから秘伝マシン「なみのり」をもらう。
秘伝マシンにしては強いよね~なみのり。
・・・昔はフラッシュが秘伝だったんだぜ。初代なんていったん覚えるともう忘れられないんだぜ・・・

さっそく覚えさそうかと思ったらうちのパーティー水タイプいねえ!
そろそろ誰入れるか考えんとな・・・とりあえずオタオタに覚えさせておく
オタオタ・・・さすが秘伝マシン要員!

次はやけた塔に行き、あの3匹のポケモンと遭遇!
今作は、クリスタル版の要素も含まれてるのでスイクンは特別扱いですが。
ちなみにエンテイ(唯一神)、ライコウとはそのあと草むらでばったり出会いました。
・・・もちろん捕まえられなかったけど

さて次はエンジュジムなのだが・・・ゴーストタイプか。相性のいい奴は・・・今いない
といってもゴースとかしかつかってこないから実質エスパーでも対応できる
というわけで・・・ここはエースことイーブイくんにがんばってもらいましょう!
毎日散髪に通い、けがをしたらきずぐすりを使うなどして大切に育てた結果・・・
エーフィに進化しました!

・・・夜になっちゃうとブラッキーになっちゃうからレベル上げできなくてつらかったな~

そしてねんりきをひっさげ、いざエースがエンジュジムに立ち向かう!
トレーナーの繰り出すゴース達をどんどんなぎ倒していくエース。さすがエース!
そして相変わらずイケメンなジムリーダーマツバ戦。
・・・・相手に何もさせずに終わっちゃいました。エースツエエエェェェ!
こうしてエンジュジムはエース無双で終わりましたとさ。

そして次はアサギ・・・をすっとばしてタジマへ!
だって空を飛ぶが早くほしいんだもの!

ついたらさっそくジム戦へ!
ここは格闘タイプだからウイングの出番だな!
ウイング「私の実力を見せるときがやってきたか・・・」
初戦、サワムラーLV27 ウイング「えっ、きつくね?」
サワムラーのとびげり!急所に当たった! ウイング「・・・・・もう・・・だめ」
・・・・・・お~い、何しに出てきた~~~

まあこれは仕方ないと言えば仕方ない。
確かに格闘タイプに飛行タイプのわざは有効だ。
しかしウイングことピジョンのタイプはノーマルひこう。相手の格闘わざはひこうには2分の1だがノーマルに対しては2倍の威力。結局等倍になってしまうから普通にダメージが通る。

おまけに格闘タイプのポケモンはたいてい、こうげきが高い。そしてピジョンはぼうぎょが低い。なのでより一撃が重くなってしまうのだ。

さらにさらにウイングのひこうわざはかぜおこししかない。威力は40と微妙な上、特殊技だ。格闘タイプのポケモンは特殊防御があまり高くないのが多いもののこちらも特殊攻撃も高くない。相手に致命的な一撃を与えることが出来ないのだ。

こういう要因が重なって、一見は格闘に対しひこうだから相性がいいように見えるが、実はあまりよくない。まあそらをとぶのような物理でかつ高威力の技があればなんとかなったんだが、そらをとぶはこのジム制覇しないともらえないんだよね・・・

まあなんとかウイングにがんばってもらい、いよいよジムリーダーシジマ戦!
相手はオコリザルLV27。もちろんこちらはウイング。
まずはオコリザルがかげぶんしん。詰んできたか・・・
こちらはかぜおこし。相手HPの約3分の1を削る。効果抜群でこれとか(泣
そして次にオコリザルはきあいパンチをしてきやがった!

きあいパンチとは・・・まずきあいをためる。そりゃもうきあいパンチだから。
そうしてきあいを極限まで溜めて放つパンチだからそりゃあいりょくがすごい!
ただしきあいをためるのに集中を切らしてはならない!集中をきらせば技は不発・・・
要するに相手がきあいパンチを打つ前に攻撃を当てればいいってわけですよ。
そこでウイングのかぜおこし!・・・はずれた?まさか、最初の影分身はこれをみこして・・・
オコリザル「もうおそい!」
次の瞬間、ウイングはふきとばされた。その距離約10m。オコリザルの渾身のきあいパンチがヒットしたのだ。もちろんウイングはもう戦えませ~ん。

かげぶんしん+きあいパンチコンボか・・・どうするかな
よし、ここは我らがハッパサンの出番だ!
確かにかげぶんしんは有効な手段だ・・・だがしかしハッパサンには通用しない。
こっちには必中技のマジカルリーフがあるからだ。
放たれたハッパはまるでえものをみつけたけもののようにまっすぐに本物のオコリザルの方へ飛んでいく。そうこれで終了だ。最初にウイングがちょっと削ってくれていた分マジカルリーフ1発でしとめることが出来た。

なんか書き方が変な感じになってるが・・・
次、ニョロボン。水・・・水・・・あ、電気ね、ハイハイ。
というわけでいつのまにかデンリュウになってるめりっさの出番。
雷を宿した拳にはニョロボンもお手上げでしたとさ。

そしてようやくそらをとぶをゲット。
ああこれで楽にガンテツじいさんに会いに行けるや~

さて・・・水タイプどうしよう?
ヌオーにでもするかな
と思いウパーを育ててみた
・・・なんかパッとせんな

ふと今日は金曜日だったことを思い出す
金曜日・・・水・・・・そうか!あいつがいた!
そしてさっそくそらをとぶ。場所はヒワダタウン。けっしてガンテツじいさんに会いたいわけじゃねえ
ヒワダにつくとすぐさまとなりの洞窟の中へ。そうつながりのどうくつ。
少年A「金曜になると洞窟の奥から鳴き声がするんだよな~」
という証言をもとに洞窟の奥へ(元から知ってたけどね)

そしてその奥には実際になみのりをするならどのポケモンがいい?というランキングがあったなら絶対に1位に輝きそうなあいつがいた!

よし、こいつにしよう!

・・・これで水タイプはおっけーだな
あとは炎もほしいなぁ・・・

今のパーティ

メガニウム(ハッパサン)LV33
ピジョン(ウイング)LV33
デンリュウ(めりっさ)LV32
エーフィ(エース)LV29
ラプラス(ネッシー)LV20
オオタチ(オタオタ)LV16

ちなみにアサギの灯台は割愛しました
スポンサーサイト

そういえば・・・ポケモンはカテゴリに入れないんですか?

2009.09.19 18:14 URL | platinum #- [ 編集 ]

>>platinumさん
一応加えておきます

2009.09.20 20:54 URL | oira #0WfGZZsk [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oira8823.blog60.fc2.com/tb.php/208-f2b8c15a

| ホーム |