【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ここまで緊急ジエン戦の動画を4つアップしたんですが
やたら大砲使えってコメントがあったのでちょっと返しときます

まずなぜ大砲を使わないか?
3戦、4戦目辺りでは完全に存在を忘れてます。はい。
そういえば大砲なんてあったな~って感じですね

でも1戦目、2戦目辺りはちゃんと大砲の存在には気付いてました。
じゃあ何で使わないのと言われるとまず単に威力が大剣>大砲と思ってたからなんですよね。
もちろん1発1発の威力は大砲の方が上だと思うけど、大砲は1発撃つのに時間がかかる。そう考えるとその間に大剣で切りまくった方が強いんじゃないか?と思いまして。
鬼神薬グレートやら怪力の種、さらには火事場まで発動してるしなおさらそう思ったんですよね。

そして次に使うタイミングが分からなかった。
第1ステージの最初はアイテム欄がぱんぱんなので使えません。
アイテム欄が空いてくる頃は第1ステージの後半の方なので
そこまでいくと大砲使うよりジエンの背中に乗って斬った方がいいですしね

そして決戦ステージ。バリスタ20発打ち終わってからうちゃあいいんじゃないかと思う人もいるかもしれないけど、そのタイミングだと大砲は放物線を描いてジエンの手前に落ちます。
要は届きません。大砲当てられるタイミングまでくると、もうだいぶ近くまで来るんでそれだったら斬った方がいいかな~と

以上2つの理由から大砲を使わなかったわけです。

でもやっぱりね、動画としては大砲ばんばん打ちまくって撃退するよりも
背中に担いだ剣で斬りまくって撃退する方がいいと思うんですよね。
大砲ばっかだと緊張感が薄れると思うんですよね・・・



自分で大剣と大砲の威力について計算してみた結果
↓追記にて↓

まずエンシェントプレートにスキル:攻撃アップ大発動に加え、力の護符所持、鬼神薬グレート、怪力の種を使用し、ジエンの腕に攻撃する場合
縦切り→なぎ払い→縦切り→なぎ払い、という4連続攻撃(または溜3+なぎ払い)が大砲1発の威力に相当します

次に上と同じ状態にさらにスキル:火事場+2が発動した場合
縦切り→なぎ払い→縦切り、という3連続攻撃(または溜3)が大砲1発の威力に相当します(大剣の威力の方が若干上回る)

ちなみに大砲をとってから実際に撃つまでは最短でだいたい7~8秒かかり、上の4連続攻撃を出す時間がだいたい7~8秒。
つまり火事場が発動してない状態での大剣の攻撃はほぼ大砲と同等。
火事場発動の場合での大剣の攻撃は大砲のダメージを上回ることになります。

あとこれは大剣で腕を切った場合なので、腕よりも肉質がやわらかいところを斬った場合は
完全に大剣>大砲となります(大砲は肉質無視固定ダメージなので)


以上より・・・常時弱点をねらえる状態なら積極的に斬りにいったほうがいいと思います。
ただし、ジエンはぼ~っと突っ立てるわけではないので実際には
4連続攻撃を何回も何回も連続で入れられるわけじゃあない。
逆に言えば、火事場が発動していない状態だと大砲1発で4連続攻撃分の威力が出せるわけですし、火事場が発生してないときで弱点を斬れないときは素直に大砲を使うべきなのかもしれません。

あと大銅鑼や撃龍槍が使えるようになれば、船の付近をうろうろすることになるのでジエンを斬りかかりにくくなります(斬りかかってる最中にぐわぁ~ってやられたらたまらないし)
なのでそんなときこそ大砲の出番!ではないですかね?
(自分は動画撮り終わってから気付いたんですが・・・)


ジエン完璧に攻略してますねw
『動画としては大砲ばんばん打ちまくって撃退するよりも
背中に担いだ剣で斬りまくって撃退する方がいいと思うんですよね』の所、惚れました。
流石実況プレイヤーオイラさん!

2011.01.28 18:44 URL | SEIYA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oira8823.blog60.fc2.com/tb.php/397-6dd4eae4

| ホーム |
