【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎度恒例、突然の雑記。何か書きたくなったので。
文章を書く練習にでもなればいいが・・・語彙力が足らないから、さてどうなるか?

今日はうん、勉強についてでも書こう。


9月になったし、そろそろ何か勉強でもしようかなと思ってる。
(まあ思ってるだけで実際に出来てるかどうかと言えば・・・うん)

数学やら、工学系のこととかいろいろ。
ただこの辺の知識が将来どう役にたつのか?というのを考えてしまうとなかなか勉強できない。

いいように言えば、考えすぎてしまう。
例えば、この問題ほんとにテストに出るの?みたいなこと。
どうせテストに出ないんなら勉強しなくていいよな・・・と考えてしまう。
テスト範囲のことを考えれば、この例は極端ではあるけれども。

結局は自分にいいわけして、勉強してないだけ。

役に立つか、役に立たないか?なんて実際その場面に遭遇するまでははっきりしない。
それまではあくまで、これは役に立つだろうという仮定でしかない。
勉強したことがそっくりそのまま必要になる場面に必ず遭遇するとは言えないだろう。
ただそれは役に立つ場面もありうるという逆説にもなりえる。

という感じで実際役に立つかどうかってのはあいまい。

なら勉強というのは、努力することを身につけることと割り切った方がいいかもしれない。
学生時代は定期試験があるし、努力の結果も分かりやすいだろう。

無駄、無駄言う前にやるべき。そうやって無駄、無駄言ってて何もしないよりはずっとまし。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oira8823.blog60.fc2.com/tb.php/482-bcfe8a1d

| ホーム |
