【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


大学の講義が再開して、今までものすごい長い休みだったこともあって
未だに生活リズムは安定してません。
なのである程度リズムが整うまでは動画を投稿とか生配信の頻度は減りそうです。
(安定するころには課題やレポートの山が襲ってきそうではあるが)


アルバについて:2

自分なりにスキルについて考察してみる

・攻撃アップ系
膨大な体力を誇るアルバトリオンに対して重要なのは火力、または手数の増加。
装飾品もつけやすく、お守りの数値もそこそこ大きい(最高+7)ので
手軽に火力増加を期待できるスキル。

・防御アップ系
3死の可能性を減らせる。しかし心配すべきはタイムアップだから火力増加の方が重要。
被ダメを減らして回復を使う手間を少しでも省くという点では手数の増加になるか?
しかし、それならそもそも攻撃を受けないようなスキル構成にする方がいいような。

・抜刀術【技】
いわゆる抜刀会心。抜刀主体の大剣なら攻撃アップ大よりも優先的につけるべき。
ハンマーもふり返り抜刀スタンプを狙うのであればいいかもしれない。
ただタイミングが大剣以上にシビアなのが…

・抜刀術【力】
いわゆる抜刀減気。大剣でもスタンがとれるというのは魅力的だが
それを狙うくらいなら抜刀会心つけて一発の威力を上げた方がいいだろう。
スキル自体も抜刀【技】にくらべると数値の高いお守りがなくつけにくいし。

・回避距離
炎ブレスや怒り時の飛びつきの範囲の外に逃げられる点で優秀。
特に回避の隙が大きい大剣はあると便利。

・回避性能
猫パンチはよけやすそうだが、汎用性を考えると距離の方がほしい。

・属性強化
片手剣など属性に頼る場合なら。
大剣やハンマーならこれよりも攻撃アップが狙えるスキルがほしい。

・覚醒
アルバ(地上)の弱点、氷属性の武器(大剣、ハンマーなど)を使えるようになる。
ただ大剣やハンマーに無理矢理つけるくらいならやはり攻撃アップを優先したい。
手数の多い太刀なら使ってもいいかもしれない(おもに鉄砕牙)。

・特殊攻撃強化
睡眠狙いならつけてもいいかもしれない。
麻痺狙いはPTならありだろうけど…

・見切り
ないよりはまし。単純に火力増加が見込める。
ただ大剣使うんだったら抜刀会心の方がいい。

・業物
ないよりはまし。無理して狙うスキルではないと思う。

・砥石使用高速化
研ぐチャンスがそこまでないというわけではないけど、ある方がまあ便利。
無理に狙うスキルではないと思うけど、装飾品でつけやすいスキルでもある。

・匠
強力だが、装飾品やお守りだけでつけるのは困難。(+15は必要だった気が…)

・ボマー
睡眠狙いなら必須。装飾品でつけやすいのもいい。
単純に火力増加を狙えるのと、爆弾調合が確実に成功するようになるのは大きい。
ただ無理に狙うスキルではないような気がする。睡眠以外ならあくまでついで程度か…


・罠師
ないよりはまし。無理につける必要はない。
ていうかアロイ専用。

・高級耳栓
咆哮時に頭が下がるので、単純に手数増加になる。
ただ、アルバの咆哮は回避が難しい方ではないから優先すべきかどうかは…
(とはいってもそこまで回避できるわけではない)

・ガード強化
ランス必須。炎ブレスの直撃を受けるには必要。

・ガード性能
強化とともに発生させれば、炎ブレスにキャンセル、カウンターを合わせられる。


ぱっと思いつくのを書いてみたから他にもまだまだ有用なスキルはありそうだ





抜刀(力)はハンマー(青ゲージ)の溜め3振り上げに+18、武器出し攻撃に+20、回転攻撃に+2のスタン値が付加されるので付ける意味は一応あります。
溜め3スタンプのスタン値が57なので決して軽い数値ではないかと。
現状の作戦では攻撃【大】のほうがいいのは明らかですがね。

アルバの肉質(打)は
頭 50
首 35
腹 30
四肢 25

現状での頭に溜め3を当てた場合のダメは ※()内は振り上げもHIT時
会心無 75(94)
会心有 93(117)
期待値 79(99)

ボマー付きタルG*12とタル爆*3を全部当てて2295なので、残り7705を溜め3スタンプのみで削りきる場合、やはり頭に100(78)回程度当てなければなりません。
もし攻撃の半分を爪に当てるとしたら単純に考えて130(102)回程度はアルバに攻撃しなければなりません。
そうなるとゲーム内の1分間に2.6(2.1)回アルバに攻撃を当てる必要があります。
色々なロスを考えるととても追いつける数字ではないような気がしますね・・・

2011.10.19 13:41 URL | #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oira8823.blog60.fc2.com/tb.php/502-aac77067

| ホーム |
