FC2ブログ

【oira】のちょっくら実況プレイやってみる

おもにゲーム実況の更新報告を書いていきます。

エンジュシティに着いたらまず踊り場へ。
そこでまるで酔っぱらったおじさんのように舞台へ上がりこんでいるロケット団員を倒し、ジェントルマンから秘伝マシン「なみのり」をもらう。
秘伝マシンにしては強いよね~なみのり。
・・・昔はフラッシュが秘伝だったんだぜ。初代なんていったん覚えるともう忘れられないんだぜ・・・

さっそく覚えさそうかと思ったらうちのパーティー水タイプいねえ!
そろそろ誰入れるか考えんとな・・・とりあえずオタオタに覚えさせておく
オタオタ・・・さすが秘伝マシン要員!

次はやけた塔に行き、あの3匹のポケモンと遭遇!
今作は、クリスタル版の要素も含まれてるのでスイクンは特別扱いですが。
ちなみにエンテイ(唯一神)、ライコウとはそのあと草むらでばったり出会いました。
・・・もちろん捕まえられなかったけど

さて次はエンジュジムなのだが・・・ゴーストタイプか。相性のいい奴は・・・今いない
といってもゴースとかしかつかってこないから実質エスパーでも対応できる
というわけで・・・ここはエースことイーブイくんにがんばってもらいましょう!
毎日散髪に通い、けがをしたらきずぐすりを使うなどして大切に育てた結果・・・
エーフィに進化しました!

・・・夜になっちゃうとブラッキーになっちゃうからレベル上げできなくてつらかったな~

そしてねんりきをひっさげ、いざエースがエンジュジムに立ち向かう!
トレーナーの繰り出すゴース達をどんどんなぎ倒していくエース。さすがエース!
そして相変わらずイケメンなジムリーダーマツバ戦。
・・・・相手に何もさせずに終わっちゃいました。エースツエエエェェェ!
こうしてエンジュジムはエース無双で終わりましたとさ。

そして次はアサギ・・・をすっとばしてタジマへ!
だって空を飛ぶが早くほしいんだもの!

ついたらさっそくジム戦へ!
ここは格闘タイプだからウイングの出番だな!
ウイング「私の実力を見せるときがやってきたか・・・」
初戦、サワムラーLV27 ウイング「えっ、きつくね?」
サワムラーのとびげり!急所に当たった! ウイング「・・・・・もう・・・だめ」
・・・・・・お~い、何しに出てきた~~~

まあこれは仕方ないと言えば仕方ない。
確かに格闘タイプに飛行タイプのわざは有効だ。
しかしウイングことピジョンのタイプはノーマルひこう。相手の格闘わざはひこうには2分の1だがノーマルに対しては2倍の威力。結局等倍になってしまうから普通にダメージが通る。

おまけに格闘タイプのポケモンはたいてい、こうげきが高い。そしてピジョンはぼうぎょが低い。なのでより一撃が重くなってしまうのだ。

さらにさらにウイングのひこうわざはかぜおこししかない。威力は40と微妙な上、特殊技だ。格闘タイプのポケモンは特殊防御があまり高くないのが多いもののこちらも特殊攻撃も高くない。相手に致命的な一撃を与えることが出来ないのだ。

こういう要因が重なって、一見は格闘に対しひこうだから相性がいいように見えるが、実はあまりよくない。まあそらをとぶのような物理でかつ高威力の技があればなんとかなったんだが、そらをとぶはこのジム制覇しないともらえないんだよね・・・

まあなんとかウイングにがんばってもらい、いよいよジムリーダーシジマ戦!
相手はオコリザルLV27。もちろんこちらはウイング。
まずはオコリザルがかげぶんしん。詰んできたか・・・
こちらはかぜおこし。相手HPの約3分の1を削る。効果抜群でこれとか(泣
そして次にオコリザルはきあいパンチをしてきやがった!

きあいパンチとは・・・まずきあいをためる。そりゃもうきあいパンチだから。
そうしてきあいを極限まで溜めて放つパンチだからそりゃあいりょくがすごい!
ただしきあいをためるのに集中を切らしてはならない!集中をきらせば技は不発・・・
要するに相手がきあいパンチを打つ前に攻撃を当てればいいってわけですよ。
そこでウイングのかぜおこし!・・・はずれた?まさか、最初の影分身はこれをみこして・・・
オコリザル「もうおそい!」
次の瞬間、ウイングはふきとばされた。その距離約10m。オコリザルの渾身のきあいパンチがヒットしたのだ。もちろんウイングはもう戦えませ~ん。

かげぶんしん+きあいパンチコンボか・・・どうするかな
よし、ここは我らがハッパサンの出番だ!
確かにかげぶんしんは有効な手段だ・・・だがしかしハッパサンには通用しない。
こっちには必中技のマジカルリーフがあるからだ。
放たれたハッパはまるでえものをみつけたけもののようにまっすぐに本物のオコリザルの方へ飛んでいく。そうこれで終了だ。最初にウイングがちょっと削ってくれていた分マジカルリーフ1発でしとめることが出来た。

なんか書き方が変な感じになってるが・・・
次、ニョロボン。水・・・水・・・あ、電気ね、ハイハイ。
というわけでいつのまにかデンリュウになってるめりっさの出番。
雷を宿した拳にはニョロボンもお手上げでしたとさ。

そしてようやくそらをとぶをゲット。
ああこれで楽にガンテツじいさんに会いに行けるや~

さて・・・水タイプどうしよう?
ヌオーにでもするかな
と思いウパーを育ててみた
・・・なんかパッとせんな

ふと今日は金曜日だったことを思い出す
金曜日・・・水・・・・そうか!あいつがいた!
そしてさっそくそらをとぶ。場所はヒワダタウン。けっしてガンテツじいさんに会いたいわけじゃねえ
ヒワダにつくとすぐさまとなりの洞窟の中へ。そうつながりのどうくつ。
少年A「金曜になると洞窟の奥から鳴き声がするんだよな~」
という証言をもとに洞窟の奥へ(元から知ってたけどね)

そしてその奥には実際になみのりをするならどのポケモンがいい?というランキングがあったなら絶対に1位に輝きそうなあいつがいた!

よし、こいつにしよう!

・・・これで水タイプはおっけーだな
あとは炎もほしいなぁ・・・

今のパーティ

メガニウム(ハッパサン)LV33
ピジョン(ウイング)LV33
デンリュウ(めりっさ)LV32
エーフィ(エース)LV29
ラプラス(ネッシー)LV20
オオタチ(オタオタ)LV16

ちなみにアサギの灯台は割愛しました
ちょいと報告。MH3実況part9は金曜日くらいにアップできそうです
残り2つはすいませんが、まだめどが立ちません・・・



では・・・
さてコガネシティについてまず何をしたか?

自転車にきまってんだろろろろおお


というわけでさっそく自転車をもらいにいく。
まあ最初は貸してもらうだけだけど、結局もらえるから一緒一緒。
でも自転車タダでもらえるとかすんげえうらやましいな・・・
まあ赤緑じゃ100万円の自転車(ry

んで次はラジオカードもらいにいきました
さてさっそくアオイのあいことばを聞こう!と思ったら・・・

ない!アオイのあいことばがどこにも・・・

なんか条件でもあるのか?ブルカードもらったのに・・・とか考えてるうちに時間が過ぎ、だめもとでもう一回ラジオつけてみたらやってたという・・・
どうやら午後8時からの放送みたいですね。クリスタルでは午後6時からだったからてっきり・・・

さてじゃあジムへ行くか!例のごとく取り巻きトレーナーたちをイシツブテでばったばったとなぎたおしていく。イシツブテさんぱねえっす!

そして目指すその先には・・・トラウマがいた
そう、ジムリーダーアカネ!のポケモンのミルタンク
メロメロ+転がるコンボは凶悪すぎます!マグマラシで挑んでどんだけ泣かされたことか・・・

しか~し今回の相手はこのイシツブテさんだ!
地面タイプあるからミルタンク得意のころがるのダメージは軽減されるし
弱点である格闘タイプのいわくだきも使える。くっく・・・完璧だぜ

さあいざミルタンク戦!レベルは19。どうやら金銀より1下がってる模様。
やっぱみんなのトラウマだもんなぁ・・・そりゃ下がるよなぁレベル。
そんなスタッフのちょっとした配慮を感じながらいざ、いわくだき!
・・・・・・体力の4分の1も減ってない・・・だと!?
く、そうだこれがこいつの持ち味。すげえタフなんだよ!
そしてミルタンクの攻撃。石をがしがしとふみつけてきました。
これがまた痛い。HPを10くらいもってかれた・・・2分の1に軽減されてるはずなのにorz

まあでもなんとか倒せたよ・・・
唯一の幸いはメロメロを使ってくるのが遅かったこと。
もっと早くに使われてたら負けてたかも・・・

さて次はエンジュ・・・の前にいろいろと寄り道。
RPGだと寄り道しちゃう癖があってなかなか進まないんだよな・・・
あっポケスロンはけっこうおもしろいね!

でエンジュに到着したところで終了っと。
ここまで来るとレベルあがる速度も落ちてきた・・・かな

今のパーティー

ベイリーフ(ハッパサン)LV23
ゴローン(いわお)LV25
モココ(めりっさ)LV23
ピジョン(ウイング)LV22
オタチ(オタオタ)LV11
イーブイ(エース)LV5

ちなみにトゲピーさんはめでたくLV7で進化したので現在はBOXでお休み中です
さあてキキョウジムだ!
と・・・うちのチコリータは相性が悪いので待機ね~
イシツブテとメリープに主に頑張ってもらおう。

ざこどもをばんばんけちらし、ハヤトの元へいざ勝負!
先鋒はなんとポッポLV9!この時点でピジョンLV9はなくなったか・・・
さすがに弱いと感じたんだろうね、ゲームフリークのスタッフさん
んで肝心のピジョンはLV13。うん、意外と強いんだね
でもこっちはイシツブテ。負ける気がしねええええ~~
はい、終了っと・・・チーターには負けんよ!
今度はちゃんとLV18以上のピジョンを使ってね~

さて次はヒワダタウンへ・・・とその前によるのマダツボミのとうに用事が。
そうそう、ゴースをここで捕まえておかないとね。
この子は主力としても使えるし、あるポケモンを捕まえるのに役立つからね~

とゴースを捕まえたところで次、ヒワダへ向かうためにつながりの洞窟を目指す。
道中、ハネッコ(フジッコ)、ウパー(ウパタ)などを捕まえつつ、トレーナーを蹴散らしつつ進んでいきつながりのどうくつへ到達。
そのころにはチコリータがベイリーフに、メリープがモココに進化。
そういえばメリープって進化するごとに綿の量が少なくなっちゃうんだよな・・・
頼もしくなっていくのはいいんだがそれはそれでさびしい・・・

んでつながりの洞窟。トレーナーは有無を言わさずけちらしてく。
と、ここで野生のイワークが出現。せっかく出たことだし捕まえることにする。(キキョウでマダツボミとの交換でもらえるけどね)
HPもぎりぎりまで減らしボールを投げるが・・・捕まらない。何度やっても・・・捕まらない
あ~もう!捕まれよ!と叫びたい気持ちで投げたスーパーボール。
・・・3つ投げても捕まらないってどゆこと?
結局約10個(うちスーパー3つ)のボールを費やしようやくゲット。
名前はなかなか捕まらなかったその根性をたたえて「ロッ○マン」と名付けた
(ちなみにイシツブテの名前はいわお)

そしてヒワダにつく。ヤドン事件があったが文章長くなるからカット。
R団「ちょ、おまwww」 知らん!R団なんてムサシとコジローとヤマトとコサブロウで十分だ!
そしてヒワダジムへ。取り巻きトレーナー戦はもちろんカット!経験値ウマー

ジムリーダーは虫使いのツクシ。確かこいつはストライクが親玉だったな・・・
と思っていたら先鋒ストライクLV17!えっいきなり!?ちょっと強くないか・・・
その不安は当たり、直前のトレーナー戦で傷ついていたポッポが倒されてしまう。
しかし所詮はむし。岩には耐えられまい!
というわけでイシツブテさんのいわおとしが炸裂。むしひこうで2倍×2&タイプ一致で1,5倍の計6倍ダメージいただきました~!

しかしいきなりストライクって・・・次は一体何が待ち受けているんだ・・・
ツクシ「いけ~トランセル!」 おいら「・・・・え?」
ツクシ「いけ~コクーン!」  おいら「・・・・・・・・・・」
え~っと、はい、勝ちました。竜頭蛇尾にもほどがあるよね・・・

そのあとヒワダを出ようとしたらちくわぶと遭遇。あ、ちくわぶってのはライバルの名前です
将来ちくわ産業高校に入学しそうな名前ですが、まあそれはおいといて。

かなりはしょりますが、まあ勝ちましたよ、はい。
というかライバルこの時点でもうマグマラシになってったけか?
まあリメイクされて仕様変更になったのかもしれない・・・

そしてその後、ウバメの森を抜け、コガネへってとこで今回は終了。
またミルタンク無双にならなきゃいいんだけど・・・アカネが恐い

現在の手持ちポケモン

ベイリーフ(ハッパサン)LV18
ピジョン(ウイング)LV19
モココ(めりっさ)LV16
イシツブテ(いわお)LV18
オタチ(オタオタ)LV5
トゲピー(チャッピー)LV1

オタチは完全に秘伝わざ用になりそう
トゲピーは最終進化系が強すぎるけど今は無理だからとりあえず連れ歩いてなつかせるつもり。
まあ楽~な気持ちで書いていってみようと思います。

まず最初の画面。ルギアがきもちよさそ~に泳いでます。
うん、いいね。この画面は好きだわ・・・

さあそして最初のポケモンは何もらったかというと・・・

チコリータに決まってるでしょうがあああ

まあワニノコもヒノアラシも好きなんですけどね。
でも今回はチコリータでいってみようかな~と
ちなみにニックネームは悩んだあげく「ハッパサン」というよく分からん名前になってしまいました。もっとネーミングセンスがよければ・・・

ちなみに今さっきマダツボミの塔をクリアしたばっかです
で、今のパーティはこんな感じ

チコリータLV11
ポッポLV12
イシツブテLV11
メリープLV9

バランス良く育てるのが好きなんですよね~

次はどっから捕まえてきたんだそのピジョン!と誰しもがつっこんだであろうハヤトか・・・
(まあピジョンに関してはピカチュウ版のトキワの森でLV4が出てきますが・・・)
イシツブテにがんばってもらわなければ!

とこんな風に忘れた頃にまた書きたいと思いま~す


最後に・・・ヒノアラシ&ワニノコ募集中(今はいいけどいつかはほしい)